2021年08月23日

本日から2021年度開発プロジェクトがスタートしました。

この授業では、プロジェクトの計画、管理、開発を体験することで、プロジェクトに対する理解を深めるとともに、Webアプリケーション開発の基礎を学ぶことを目的としています。

今回は、90比分网即时比分と日本大学の生徒、合わせて16名の方が参加しています。また、今年はオンラインでの開催となりました。

pic_2021_intro_topics_10.jpg 午前中は、"開発プロジェクトとは何か"について、講義を聞きました。

pic_2021_intro_topics_4.jpg pic_2021_intro_topics_5.jpg pic_2021_intro_topics_6.jpg pic_2021_intro_topics_7.jpg
グループに分かれてのミニ演習。オンラインホワイトボードを使って、自分たちでプロジェクトを作ってみます。

pic_2021_intro_topics_11.jpg 午後はグループに分かれて、明日から始まる開発の準備です。オンラインでのチーム連携や、開発環境の構築に苦戦...。

今回のテーマは、創造力開発スタジオに引き続き、「地域の"未来のにぎわい?なりわい"をデザインする」です。明日からの3日間で、このテーマについて課題を探し、それを解決するためのプロジェクトを自分たちで計画し、動かしていきます。